7日目

タイトルの日数、だいぶ嘘だな。

こんばんは。もう割と眠いです。

昨日、彼女ともう今まで一番じゃない?ってくらいの大喧嘩をしました。今は納得して仲直りしたので変な動画送りあったりしてます。

喧嘩の原因が、『互いのする行動に対して間違った認識をしていたため、気持ちのすれ違いが起きた 』ということなんですが、そんなもん違う生き物同士なのであって当然じゃないですか。大事なのは、ちゃんと自分の気持ちを言葉で相手に伝えること、そして正しく伝わっているか確認することだなあと思いました。

何においても言えることだと思うのですが、自分の気持ちって、仮に口に出したとしても50%も理解されてないと思うんですよね。

それは、私たち人間は『個』であって、産まれ方や細胞の数など大まかな器は同じでも、それぞれに『自分』としての意思があるので完全に理解できないのは当たり前だと思います。

だから、自身の産みの親や、兄弟(姉妹)なども、似ているところがあれど完全に同じなわけではないし、産まれたとき、今その時まで触れてきた環境だって違う友達や恋人が自分と同じだとか、全てを理解できるわけじゃないと思ってます。

所詮、自分意外は赤の他人なので。人を完全に理解しようなんて無理な話です。

だけど、人間には心という名前の感情と、言葉がある。

理解できなくても、理解したいという気持ちを持つことができて、理解してもらおうと自分の言葉で伝える。そのあとに、相互理解ができているかどうか、自分たちがもう一歩だけ歩み寄ることが大事なんじゃないかな。

言葉で伝えるところまではきっと、多くの人ができるけども、相手がどう受け取るかは自由でもある。だから、そこで同じかどうか確かめるのはちょっと面倒くさいかもしれないけど、人を理解するのには必要な気がします。多分。

結構しっかり眠いから文章ぐちゃぐちゃになってしまった。

つまり、私と彼女は今後日頃から自分の気持ちを伝えつつ、それが本当に正しく伝わってるかも気にしてみようねという話でまとまったということです。そういうこと。

 

ダメだ眠い。寝よう明日もバイトだし。

他人同士が感情だけで結びついて、それを今後も末永く結んでいくためには感情だけじゃどうにもならないってことかな。感情は個人的に脆いと思っているので。

眠い。じゃ。おやすみなさい。