6日目

こんばんは。

なんかこう、文頭に来る固定の文章が欲しいな……いや、別になくても困らないけど。

困らないけどあったら楽、そして私が楽しい気がするので何かしら欲しいですね。考えるのが面倒くさいから今日は無理だけど。

 

今日は午前入りの日だったので、朝から眠いな〜と思いつつ、眠いな〜と移動しながら、入って忙し!!!!!となりました。

私と仕事の都合上、できることが少なめで割とやることが終わってしまうと、上の人達になんかできること無いですか?と聞かざるを得ないのですが、周りからはその態度が『度胸があってすごい』と映ってるらしいです。度胸……?

自分ではあまり実感がないというか、そもそも度胸って何……?みたいな感じなのですが(ちゃんと調べました)、わからないことをわからないままにしておくのが嫌!というところがあるので、それが度胸に繋がっている、のか……? わかんないけど。

人によっては『何度も聞かないで自分の頭で考えた方がいい』と言われてもまあ仕方ないような考え方ではあるのですが、自分のすることに間違いがある方が何倍も心苦しく嫌なので、私はどう思われようが、誰にでもなんでも聞くようにしています。

もちろん時間や周りを見て動くこともある。仕事の基盤(やること)がなんとなく立てられていれば、それをやればいいので特に問題はないと思ってるし、やった方がいいか……?他になにかやることがあるか……?というときに声をかけるので、多分間違ってない。

そして、今のバイト先は雰囲気が前よりもめちゃくちゃ楽なので、周りの人達に対しての聞きやすさも関わってくるんだと思う。

自分で周りを見て、気づいて、やることを見つけることがめちゃくちゃ苦手なんだな……

これは私が私自身のやることは全て間違いたくない、間違ってはいけないという完璧主義(いつもの!)から来ているものなので、正解を常に提示してくれる今の職場は本当に心が助かる、ということですね。

というのも、間違ったことをする=怒られる=その人から自分への印象が悪くなる=嫌われる、使えないやつだと思われる(絶望)という式で結ばれているので、私にとっては怒られる前に聞こう!が働く。

だってわかんないんだもん!!!!!!!!!!

質問しすぎて、いい加減自分の頭で考えたら?と言われたらそこまでなのですが、わからなくて不安なものは不安なので、その都度しっかり提示されると安心するんだな。なるほど。

 

自分のことを知るためにもいいかな、と思って今こうして書いてるのですが、意外となんとなく行動しているのにもちゃんと原理があるんだな。

自分のことって、自分が一番知ってるようで知らないですよね。そして多くの人は特別そんなに自分のことを知らなくても普通に生きていけるんだなあ……

自分のことを知りたいと、理解したいと思うのも、きっと間違いたくないからなんでしょうね〜

 

 

ところで。アランジアロンゾというブランドを皆さん知ってますか。

め〜〜〜っちゃ素敵なキャラクターが沢山いる雑貨を中心に取り扱ってるブランドなのですが、私の母がその中でも『わるもの』が大好きで。

母の誕生日はもう過ぎたのですが、そのとき何も買えず(私は特に家族の誕生日プレゼントを買うのが苦手)、母の日も近いので、何か……何かないか……何か……母の好きな物……と日々頭を悩ませながら考えていたのですが、『わるもの』の小物入れにソーイングセットを入れて、よくボタンの縫いつけやゴムの付け替えをしていたのを思い出したので、つい奮発して沢山買っちゃいました。

母は特別好む物が恐らく少なく、思いつくのが米(白米)とどうしても私には荷が重い(こだわりがあるらしいので……)選択で、どうしたらいいか難問でしたが、どうにかなりそうでよかったです。

アランジアロンゾの中で私は『しろうさ』と『くろうさ』が好きです。

小さい頃に、使っていたガーゼタオルがその柄で、それを何年も使ってたので見ると懐かしい気持ちになります。

 

届くの楽しみだな〜

長くなったので寝ます。おやすみなさい。