11日目

6月やないかい

知らない間に5月終わってるんですけど? これ私だけバグってたりしてませんか? 何?

ということでこんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか。

5月、終わりましたね。2022年の6月初めまして。近所に紫陽花を見かけることが多いなあと思ったらもうこんな季節ですか? 早すぎる。1年、もしかして私だけ12週間とかなのか?

 

実は、現在進行形で体調がすこぶる悪いです。本当に勘弁して欲しいレベルで激辛な日々が続いております。

この激辛のせいで今週は2回も当日欠勤してしまい、職場には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日は元々休みだったので、明日の出勤で3日分取り返す勢いでいこうと思います。そしてご迷惑おかけしましたと赤べこのように頭を下げまくろうと思います。

1日目お休みする時はメッセージだったのですが、2日目お休みする旨を送ったメッセージに気づいてもらえず、慌てて本来なら出勤時間に電話したら了承とともに「どんな感じ? 不安になっちゃうの?」と聞かれたのですが、自分の感じてる不安を他人に伝えるということは限りなく不可能だと思って欲しいです。

近いニュアンスで……ならまだいけるかもしれない(私の語彙や表現力の問題かもしれないけども)けど、完璧にぴったりは無理です。絶対に無理。なぜなら心の反応だから。もっと言えば、脳の反応だから。

可視化できているものの違いは、五感でわかることが多いです。でも、可視化できないものはどうしてもわからない。憶測でしかない。なぜなら形がわからないから。

私は『不安』という言葉が使いやすく、伝わりやすいため使っていますが、具体的に言うと、

・頭の中では今すぐやらなきゃいけないこと、動かないといけないことがわかっているし、それをしよう!と動いているが、身体が一切動かない。

・ゲル状に、特に足が溶けて動かなくなっている感じがする。

・視界はぼ〜っとして、一点だけを見つめているけど、特に意味が無い。会話はできる。

・この状態で行った場合の自分の不出来さを考えて、行かずに家にいた方が最善だと考える。

・その場の人に関わりたくなくなり、他に居場所を探そうとする。

etc……なので、これが心理的に不安かと言われたら、よくわからない。感覚がふわふわしているのは確かですが。

これを越えて涙が止まらない、とか気持ち悪い、とかもあるけど、だいたい私は地に足がつかないというか、自分っていう形がなくなったふわふわ状態が多いです。

だから自分の状態を聞かれると困る。上に書いたふわふわ状態で、休めた場合、休んだことに対する罪悪感と、信頼を失った絶望感と、自分に対する怒りとで一般的な不安!という気持ちになりはするけど、常にそうかと言われたら謎。

よくわかりません。自分のことなのにね。

いつも思うのは自分のこと嫌いになっちゃったなあ、です。嫌いになりたいわけじゃないのに。

あ〜あ〜もう少し楽に生きたいですね。せめてこの時期(情緒が安定しない最悪な春〜初夏)を越えたいな。

じゃあ、そういう感じで。おやすみなさい。