4日目

昨日はあまりにも疲れていたせいで帰宅してから秒で寝落ちてしまい、日記を書けませんでした。

まあ、そういう日もある。

むしろ、クタクタになるまで疲弊しきっても次の日も出勤できるくらい、今のバイトは心があまり疲れないので自分でもエラ!と思います。

 

これは今のバイトをしてからなんとなく思ったのですが、対人相手の仕事、大変すぎでは?ということ。

大体の仕事は、お客様(相手)がいて店員(自分)が成り立つため、平等とはいえど対等関係ではないな……と感じてました。

お客様は神様だとは、私個人全く思いませんが、それでも多くの店は客ありきの店なので、半歩くらい下がっている感じがぬぐえない。

しかも世の中には優しい人だけが存在している訳では無いので、当たり前のように意地悪な人もいるわけで。

こちらからは何も出来ないけども、相手は好き勝手できる。そういうのが本当に本っっっ当に苦痛で、まあ周りの環境もあまり良くなかったことも含め、今までのバイト経験から得たものは『仕事内容は楽しいけど人間が最悪』という感想くらいでした。

今は大人もいますが、対象は大人ではないのでとてもとても楽です。今までの中で一番楽。

前に、「今の仕事すごい、気づいたら時間過ぎてる」と彼女に話したら「仕事ってそんなものじゃないの?」と言われて目からウロコでした……。

今までの仕事は最初から「まだ終わらない……」がずっとあったので。

 

そういうことも踏まえて、やっぱり対人相手の仕事をしている方々は凄いと思うし、偉いので毎日何かしら報われて欲しい。

一番くじ久しぶりに買ったら好きなやつ当たったりとか……してて欲しいな。自動販売機のたまについてる数字が揃うともう1本貰えるやつ当たったり。

 

今週本当に忙しいんですけど、明日も今から起きれるか不安です。大丈夫かな。

ビョーイン!なので超絶遅刻魔の私は震えています。遅刻したくない。

じゃ。おやすみなさい。