9日

薬が効きすぎて眠い。こんばんは。

今日は久しぶりに外に出て、しっかり運動をしたのですが、事の発端とかメンツとか本当に本当に大好きが詰め込まれていたので、詳しい話は後でしたい。なぜなら眠くて仕方がないから。

世間では5/8は母の日だそうなので、私も昨日の0時ちょうど過ぎ、とあるチケットの争奪戦に勝利した後に「いつもありがとうございます」と伝えたら「なにが?」と言われました。何が?て何よ

前に書いたアランジアロンゾの、母の日のプレゼントはとてもとても喜んでいただき、ラッピングにわざわざワルモノのシールまで選んでくださった為、母が気に入ってスマホに貼っているくらいとても喜んでくれているのが伝わっていたのですが、母的には母の日だから感謝されるのってあんまり実感湧いてないようで。

まあ、それはそうなんですよね。いままでうちの家で母の日や父の日などの感謝の祝日を意識したことがなかったので……

やっと、大人と言われる年になって何かしなきゃ!と焦ってるくらいです。本当に。

でも、母いわく「何がありがとうなの?」と聞いてきたので、生活の基盤を担っていることや、私(子供たち)の考えを尊重してくれているところなど……と伝えたら「当たり前じゃない? 料理も洗濯だって一人暮らしだったとしてもやってるし……」と言われて、いや、そうなんだけど……になりました。

常に感謝しようということですよね。多分。

母は母親としての義務だから当たり前〜と思っているようですが、世の中色々な人間がいるので、そういうお母さんばかりではないですし、私は本当に恵まれかつ少し変わった、物事を多面から見られる人間に育てあげてくださった両親のことを誇りに思います。

意見がもちろん合わない時はあるし、それは今きつい!!ってキレたり落ち込んだりするときもありますが(基本的に母と性格が合わない)、それでも誇りに思う気持ちは変わりません。

ところで、私は人にプレゼントを贈る時に絶対間違いのもの(相手の要らないもの)を送りたくなくて、父にも「父の日近いけど、何か欲しいものありますか?」と聞いたら「え? 別にないけど…………強いていえばお菓子?」と言われました。

うちの家に母の日、父の日が浸透するのはまだ先ですね。

そんな感じで今日は本当に眠いので終わります。

お母さんへ

私がお腹にいると知ったとき、私の母になろうと、私を産もうと決断してくれてありがとうございます。

おかげで辛いことも沢山あったし、悲しいことも経験したけど、それ以上にきっと楽しく毎日を過ごせています。

生きてたくない、でも死にたくないという気持ちは、そんな覚悟を決めて私を産んだあなたを否定したくないからかもしれませんね。

何はともあれ、どれだけ苦しくても当分の間は何とか生きようと思います。

私の母があなたで嬉しいです。ありがとう。

 

おやすみなさい。